うつくしい劇伴

そんなこといわないでよ

今回は、やめとくか

守りたいと守られていたい、甘えたいと甘やかしたい 無理だな どっちもやってたい そんな二十代も半ば

怒りについて

喜怒哀楽の怒が欠けていると言ってもいいくらい怒らない私だけど、怒りとは恥だと思っている節があるからかもしれない。もちろんイライラすることはある。ただ怒りというエネルギーを爆発させて感情をむき出しにすることがあまり得意ではない。 怒っている、…

まともがわからない

こんばんは。きょうの歌詞は坂本慎太郎 - まともがわからない 笑えないぜ 全てのことが儚い まだ見ぬ世界へと誘うような いわゆる ときめきが足りない ほんとは1番のAメロな気分だけど、こっちのほうがなんか、「映える(ばえる)」から… 映えるをばえるとか…

さようなら

ひさしぶりにブログを開いてみると、8月で更新が途切れていた。もう12月、も終わり。書きかけの下書きがいくつかあった。10月の記事の続きを書いて、今年のブログを納めようと思います 大森靖子 - さようなら スタンプラリー最後の一個 銀のエンゼルもあと一…

ghost

こんにちは。きょうの歌詞は、歌詞というか、今日の歌は 踊ってばかりの国- ghost 歌詞だけでなく曲もとにかく好きで、どこかを切り取るのは難しい(そう思う歌は私のなかにいっぱい存在するが) 久しぶりに文章を書く。数年前の私に比べて、アナログもデジ…

日記

いつのまにかこのブログを開設して一年経っていた。それにしては記事の数が少ないんだけど 一年経ったのに自分の変化といえば髪が伸びたくらいでなにも得てないしなにも捨てられてないしなにもなにもなにもかも平凡なまま過ぎてったそれは平和ということなの…

死にたい季節

こんばんは。きょうの歌詞は神聖かまってちゃん - 死にたい季節 死にたいって言うと許されるような気になってしまう、雑魚だから なにも許されてないけど、死にたいって言って身の程わかってる雰囲気出している こんなのが生きてちゃダメなのは自分でもわか…

メモ 2020年7月6日

そこから動こうとしないのは太陽が出てる間に外に出て夕日に背を向けて歩いて帰るのが嫌だからっていうのと迎えにきてほしいからっていうだらしのない期待、せめて雨でも降っていてほしいと思った、一人でいる理由がほしい、昨日と今日、今日と明日が音もな…

この街には君がいない

こんばんは。きょうの歌詞は忘れらんねえよ - この街には君がいない ちっぽけな人生を 引き換えにして 引き換えにして そこへ行くんだ 出オチかもしれないけど。「この街には君がいない」 ここ数年でわかったこと、2月は、私にとって別れの季節を象徴する月…

外に出たい

春が恋しいなぁ。まだ2月もあるのに。 ちょっと前にピクニックに行った。1月とは思えないあったかい日だったなぁ 柄にもなく張り切ってサンドイッチ作って行った。いちごも持って行った。大張り切りで。遅刻した。 公園の水辺にレジャーシートを敷いて、まん…

傷つきやすいあなたに

ある日の日記を載せる 記事のタイトルは 踊ってばかりの国 - アルビノのコウモリ から。 -------------------------------朝から活動できるっていいな。何もなくても、もっと朝から活動したい。早起きして眉毛サロンに行ってきた。びっくりするくらい太眉に…

言って

こんばんは。きょうの歌詞はヨルシカ-言って。 きっと、人生最後の日を前に思うのだろう 全部、全部言い足りなくて惜しいけど あぁ、いつか人生最後の日、 君がいないことを もっと、もっと、もっと もっと、ちゃんと言って 年が明けました 今年もよろしくお…

二律背反

ジョンレノンのImagine、世界中の人に愛される曲、美しい歌詞だと思う 平和を願う純粋なことば。想像してごらん、天国なんてないこと、地獄もない、私たちの上にはただ空があるだけ。すてきだな 嬉しいときに素直に喜ぶ、かなしいときに素直にかなしいと思う…

『あしたのジョー』の今日は常にイヴだ

こんばんは。きょうの歌詞はDOTAMA - 2012年にクリスマスが終わるfeat.ハハノシキュウ 先の話なんてしたくもないし 死んだ人の誕生日なんて切ないし 明日事故って死ぬかもしれない そういう歌を僕は歌いたい クリスマスが近いので好きなクリスマスソング(?…

欲しいものは尽きない

こんばんは。きょうの歌詞はandymori - Sunrise&Sunset 青い青い空の色に恋い焦がれ 立ち止まる度 振り回されて くるくると踊るように暮らしながら歌ってるなら 僕も歌うから あれえ、普通に欲しいものは尽きないなーと思って、この曲を思い浮かべて、ブログ…

やんなるくらい健康だ

こんばんは。きょうの歌詞ははっぱ隊-YATTA! やったやったやったやった 9時間睡眠 寝起きでジャンプ どんないいことあるだろう 生きていたからLUCKYだ とにかく聴いたら元気出るかもね、つって はっぱ隊 YATTA! 歌詞 - 歌ネット 考察とかする余地ない、この…

星降る夜になったら

タイトルはフジファブリックの楽曲からですけどね、今日は歌詞のことは書きません。あれ、前回言葉についての続き書こうみたいなこと最後に書いてたのに。まあいいよ 星降る夜になったんだよ、日記です 最近、流星群を見に行こうとした私たちですが、彼がそ…

言葉がなかったら

こんばんは。きょうの歌詞はMONO NO AWARE - 言葉がなかったら 言葉がなかったら 迷わず抱きしめてたろう 手紙を読み返し 泣く手間も省けてたろう 最近よくこちらのバンドを聴いてます。前からちょいちょい聴いてたけど、今、はまってる 言葉っていうものが…

朝に書けて ライズしたんだ

こんばんは。きょうの歌詞はサカナクション - ボイル 情景描写 嘘の意味や不安になりそうな夜の音 いきなり告げられる深い別れとか泣いてるだけの君 言葉で今繋げるから サカナクション ボイル 歌詞 - 歌ネット 記事のタイトルは最後の方の部分からの引用で…

みかん

青い早生みかんが冷蔵庫の中で完全に黄色くなるまで放置してしまうくらいに、というかフルーツ全般を傷みに傷ませ腐らせるまでいかないけど結果粗末にしてしまうほどに生活がだらしなくて、ずぼらで、部屋がきたなくて、認めたくないけど家事が苦手で、認め…

穿つ且つ迂闊

なーんにも考えたくない、動きたくない、でも、どうせ動かないなら考えてないと、と余計なことばっかり考えるからたのしいはずの人生もたのしくなくなっちゃうし生きていたくなくなっちゃうんだねー。私はなにを言ってる?と思う。お前、たのしくないならや…

海が見たい 人を愛したい

こんばんは。きょうの歌詞は合唱曲の怪獣のバラード 海が見たい 人を愛したい 怪獣にも心はあるのさ 最近、愛がどういうことかわかってきた気がします。 ほんとかな、生意気だね 論文書くのできなすぎて、やけくそでブログを長々書いてしまいましたちくしょ…

希望の朝日まで 文句つけて

こんばんは。きょうの歌詞は踊ってばかりの国 - プロテストソング 希望の朝日まで 文句つけて 「まだ足りない まだ足りない」を言い訳に歩くわ 寂しい人 九月になってしまいました。 先月は2回しか更新せず。 気まぐれすぎるー 頭の中ではいつもブログを書い…

眩暈に溺れて夢を見ていた

おはようございます。きょうの歌詞は米津玄師 - 恋と病熱 眩暈に溺れて夢を見ていた 白昼夢に全てを押し込んで 愛していたいこと 愛されたいこと 空っぽになるまで 詰め込んで こちら一番のサビになります。 先日の米津玄師さんのサブスク解禁でうれしくって…

おいしい思いをしましょうね

こんばんは。きょうの歌詞は 大森靖子&THEピンクトカレフ - 苺フラッペは溶けていた そのうちに私みたいにね 怖いものなんてなくなるの 一度きりの人生だから おいしい思いをしましょうね ちょっと久しぶりに書くブログ もうここに書いていく歌詞はだれかに…

愛のせいにしてこんな生活

こんばんは。きょうの歌詞は大森靖子 - 私は面白い絶対面白いたぶん 君しかいない君がいなくなった マジ暇だからツタヤでゲオして 宇宙のSE考えちゃうもう こんなに気持ちいい悪循環 タイトルは歌い出し この歌い出し、大好き〜 愛のせいにしてこんな生活・…

でももういらない

おはようございます。きょうの歌詞はチャットモンチー - 染まるよ あなたのくれた言葉 正しくて色褪せない でも もう いら ない こう言ってるのに、 このあとに いつだってあなただけだった、嫌わないでよ忘れないでよ、って歌ってるの はあ〜 歌詞メロディ…

三千万年前から 恋してるの

こんばんは。きょうの歌詞は相対性理論 - 三千万年 ほこりっぽい雨が 窓にあたるの 世界がみんな モノトーンに見える 新幹線の中で 君の夢見たんだ 心配ないけど 心配ないけど タイトルは歌い出しの部分です 相対性理論が好きー。中学のときから聴きまくって…

bot

天才になりたい 天才になりたすぎて成田空港に、なたw 天才成田空港行き エッジの効いた文章は一生書けない 無印良品みたいな夫婦にはなれない きたない部屋で一緒にチキンラーメン食べてくれる人が好き お姫様なのにハエ取り紙吊るしてる 充電8割残ってても…

毎日は手づくりだよね

こんばんは。きょうの歌詞は大森靖子 - ハンドメイドホーム 毎日もうどうかしそうで でもアイドルだって笑ってるし ちょっとだけどうにかしようね 毎日は手づくりだよね こちらは二番のサビ。 大好きな、大好きな歌!! いま、大森さんがプロデュースするア…