うつくしい劇伴

そんなこといわないでよ

朝に書けて ライズしたんだ

 

 

こんばんは。きょうの歌詞はサカナクション - ボイル

情景描写 嘘の意味や不安になりそうな夜の音

いきなり告げられる深い別れとか泣いてるだけの君

言葉で今繋げるから

 サカナクション ボイル 歌詞 - 歌ネット

 

記事のタイトルは最後の方の部分からの引用です

ライズってなんのことなのかよくわかんないけど、山口一郎さんの歌詞でよくわかんない言葉は釣り用語か本当にただ私の教養がなくてわかんない言葉かどっちかですね

久しぶりの好きな歌詞披露、ついに大好きなサカナクションです。もうサカナクションは私の中で殿堂入りしてる、ハマってる飽きてるとかじゃなくて

これそんなに長くないしほんとは全部載せたいくらい好きな歌詞なんだけど、っていつも言ってる気がするけど、サビなのか何メロなのかわからない(わかってないこと多すぎ)が言葉がたくさん詰め込まれててじゃっかん早口になってる部分を一部引用して載せました。なんのための説明なんだろ、く〜

このボイルという曲、歌詞を書くのに苦しんでるような歌詞、だと私は考察しています、言葉を探すのって難しい疲れる苦しい苦しいくるしいよアーーーっということでいろんな情景気持ち音と言葉をつなげて心をつなげて朝になったら書けた、ってことなのかなって思って、こんなこと書いてたら、中学の時ネプトゥーヌスっていうサカナクションの曲からイメージした絵描いたこと思い出した、ネプトゥーヌスも夜から朝になる時間帯って感じの曲

てかサカナクションってそういう感じの曲ばっかり、だから好き

てかここまで絶対オタク特有の早口だろ

朝になって、論文書けたらなー、ライズしたらなー、ていう気持ちを込めて聴いています本当にこの曲と詞すき すっと入ってくる、そう、生理食塩水、おんなじ浸透圧、おんなじ弱酸性、ひんやりした晴れた朝に吸い込む空気

こんなに中身のない、いやそれを通り越している読む意味も書く意味もない文章に素敵な歌詞を引用したりして、でもふざけてないよ、わざわざ描いてる時点で自分のなかで終わりにしてない時点でちょっとちゃんとやってみよみたいな気持ちになってるわけだし。興味本位がダメなんて言わないでほしい誰に言われたわけでもないが

おもえばなんでも興味本位で手を出して身にならずにやめてきた人生だった、自分勝手だ、人にたくさん迷惑をかけた、でも人生は自分のものなんだし、と急なポジティブ 自分を責めると終わりがないからこうやって甘やかす、ので後悔という感情があまりない 防衛本能からなのだろうね でもやっぱ人に迷惑かけてきたからクズ

人に迷惑かけないように、自分をこれ以上責めないように、もっと努力すべきだったとは思う、あれ、もしかして後悔してるんじゃないの?反省とか後悔がきらいだから一生成長しないんだろうな 自省と自責がごっちゃになっちゃって、こんなにー、ねー、こうなると楽しいことも心から楽しめない。ばっかじゃないの♪

 

自分語りセクションに入ってきているので以上にしたいと思います

 

おわり