うつくしい劇伴

そんなこといわないでよ

わたしが少女でいるためには

 

 

こんにちは。

 

きょうの歌詞は

大森靖子 - PINK

わたしが少女でいるためにはみんながやさしいことが必要だよ

これ実は歌詞カードになくて

f:id:chanfunajp:20200522165947j:image

 

歌の中でめちゃくちゃ喋ってるのにそれも載ってない

なにか考えがあってそうしたのかな。たぶん

まあそりゃそうだろ

だから引用した歌詞も正しい表記もわからなくて、漢字がどうとか

 

これは聴くしかない音楽

感じるしかない音楽

 

どこをとっても"感情"って感じの歌詞なんだけど

私が今回引っ張ってきた部分はふとあたまに流れてくるフレーズ

 

大人になりたくない自分にとって、自分じゃどうしようもできないぶぶんを

まわりに求めてるのは、わりと否定できないなと思っていて

少女だったら、みんながやさしくしてくれて当然、とまではいわないけど

たしかに、みんながやさしかったら少女でいられそうだなって

 

少女でありたいと思う心を素直にひとことで言ってて、

みんながやさしいことが必要だよってかわいげがある押し付け

 

 

この歌詞みたいなことをいつも思ってても、言えるわけないでしょ

 

あんたは少女じゃないんだよ

って誰かに言われながら生きている気がするから

 

少女ってなによ

あっという間に生まれて21年経っててウケる

好きな音楽を聴いて、好きな服を着たい

キラキラしたものにときめきたい

好きな人と手をつないで歩きたい

生活とか運命とかに対して感じる不自由さが、自由への憧れを生んで

それもそれで少女っぽい

 

やっぱり自分だけじゃだめなのよ

やさしくないとね

世界が、好きなものや人が、

やさしくないと

 

うん、

たくさんいいたいことあっても、

私が死ぬほど馬鹿でした

ありがとう さようなら

しか、歌詞としては書きたくなくなっちゃった

みたいな気持ちもわかるな

 

いや全然書きたくなくなっちゃったからとかそういう意図ではないかもしれないけど

 

この曲最初聴いたときすでにいろんな大森靖子さんの曲聴いたあとだったけど

衝撃だった

うるさ!みたいな

 

でもちゃんと魂掴まれたから

ただの歌詞でただの作り話だとしても

ひとの中身を見た気持ちになったし

共感したとこもあるってことは、そういうことだ

そういうこと。

 

まったくまとまらない。

 

まあいっか🎶

そんな感じでまた違う歌詞の話もしよう

 

おわり

 

追記

https://twitter.com/oomoriseiko/status/1264161929146232834?s=21

大森靖子さんがたまたまこのブログ書いた次の日に

この曲の弾き語り動画をあげてくれてブチ上げでした

 

 

こんにちは。ちゃんふながついに書く気になったよ

はてぶろ、使いやすいのかわからんけど使ってみることにした

 

たまに書くようなブログはいままでもやってたけど、キモい日記すぎるから非公開

こっちでは毎回キモい見解を展開しても後悔しない記事公開したい

韻を踏んだだけで言いたいこと言えてない気がするな…

まあいっか🎶

 

言語化ってめんどくさいし、それなりの嫌悪感もあるけど(私はそう思う)

見返すとおもしろかったりするから

おも〜い腰を上げて、適当に書いていこーっと!!

 

 

おわり!